YKKのNATULON®サンプル帳画像
YKK NATULON®

平素より当サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、YKKファスナーにおきまして、ファスナーテープの素材が現行品から、
環境配慮品である「NATULON® マテリアルリサイクル」への変更が決定しましたのでお知らせ致します。

NATULON® マテリアルリサイクル(※1)は、再生ポリエステルをファスナーテープの原料としており、
バージン素材から作られたファスナーに比べてCO2の排出量が少なく、環境への影響を抑えながらも、優れたYKKの品質と性能を誇った製品です。
(※1)NATULON は、YKKの登録商標です。

現行のテープがなくなった商品より、マテリアルリサイクルのテープへと切り替わります。

マテリアルリサイクルとは

「マテリアルリサイクル」とは資源や原料、材料などを意味します。「マテリアルリサイクル」とは、廃棄物を原材料として再利用することです。言い換えると“モノからモノへとリサイクルする”ことを指します。
方法としては、回収されたペットボトル等を粉砕、洗浄、溶解することで、繊維化させ再生原料にしています。

今回の NATULON® マテリアルリサイクルのファスナーテープも、マテリアルリサイクル技術を使ってペットボトルなどを再生した素材から作られています。

このようなファッションへのサステナブルな取り組みは、近年急速に広がっています。

変更に伴う、テープ色や価格に関してのご案内

1.テープ色について

●再生ポリエステル糸本来の特性により、色合いがスタンダード品とは若干異なる可能性があります。特に極淡12色は黄色が強く出る傾向にあります。
※アイテムにより見え方が異なる可能性がありますので、色は事前にサンプルでご確認ください。

●強度の変更はございません。

●YKKでは、色確認の際、D65光源を使用しています。

●スタンダードカラーと区別するために、NATULON®マテリアルリサイクルの極淡12色には色番の語尾に「NA」がついております。

●色差が生じやすい極淡12色につきましては、下記のカラー比較見本表をご参照ください。

YKKカラー比較見本帳
YKKカラー比較見本帳

2.価格の変更について

リサイクル素材テープ変更に伴い、5%~10%程度価格の変更がございます。
当サイト内は随時変更させて頂きます。

今回の変更に関してのご不明点やYKKファスナーに関してご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後ともサービス向上、お客様に喜んでいただける商品の提供ができるよう
スタッフ一同努力してまいりますので、ご愛顧を賜りたくよろしくお願い申し上げます。

Tagged in:

,