キャンプや登山用のテントやバック、寝袋(シュラフ)などを始め、あらゆるところで目にする機会の多い格子状の「リップストップ生地」。アウトドアのイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?その他にも、カジュアル衣料やスポーツウェア、パラシュート、防護服など高い耐久性が求められる用途に使用されています。
今回は、生地の特徴とおすすめをいくつかご紹介します。
「リップストップ生地」とは
リップストップ生地とは主にコットン、ナイロン、ポリエステルなどの素材に、強度が高く太い糸または複数に撚った糸などを格子状に織り込んだ高強度の織物です。この構造により、生地の強度が上がり、ほつれにくく破れにくいのが特徴です。
もともとは、第二次世界大戦中にアメリカで軍服やパラシュートの強化の為に開発されたもので、”裂けても格子部分で止める=rip(裂ける)stop(止める)”このことから「リップストップ」と名づけられました。
リップストップ生地の特徴
そんな由来のリップストップ生地ですが、機能面で素晴らしい魅力があります。
①丈夫
格子状に織り込むことで、ほつれたり、破れたり、劣化しにくいのが特徴です。万が一、破れても裂け目が広がりにくい構造となっています。また摩擦にも強く、岩などに擦れても耐久性があるため、製品が長持ちすることにも繋がります。
②軽い
耐久性が高いだけでなく、軽いのも嬉しいポイント!これは、生地を見比べていただくと、より実感して頂けると思います。また、水を吸収しにくいナイロンやポリエステル素材は、雨に濡れても急激に重くなりにくいので軽さを維持しやすいです。ランニングウェアなどに使用されるような、より軽量に特化している生地もあります。
ただし、コットン素材はリップストップの中でも比較的重さがあります。
①②に加えて、高密度のリップストップ生地は水を弾いたり、風を通したりしにくいです。その他に、撥水・シレー加工が施してある商品も多くあり、より高い耐水性が得られ、長時間の降雨でも効果を発揮します。
生地を使用した製品【スポーツ、アウトドア編】
様々な用途で使用されているリップストップですが、今回はスポーツとアウトドア(キャンプや登山)の場面において、どのような製品に使用されているのかをご紹介します。
スポーツの場面では、トレーニングウェア、シャツ、ウインドブレーカー、バックなど身近にある様々な製品の一部に使用されています。
キャンプや登山の場面においては、リュック(ザック)、サコッシュのような小さめのバック、ウェア、タープ、テント、寝袋(シュラフ)、マット、ポーチ、ダウンジャケット、レインウェアなどに使用されています。
同じ使用場面でも、製品によって適している素材を選ぶことが重要です。
素材の選び方
リップストップ生地に使用されている主な素材(コットン、ナイロン、ポリエステル)の特徴を簡単に解説します。生地を選ぶ際、参考にしてみて下さい。他にも光沢感とあたたかさもあるシルク素材や、2種類以上の繊維を混紡させた素材などもあります。
〈コットン〉
・肌触りが良い
・ナチュラルな風合いがある
・通気性がある
⇒パンツやスカート、ジャケット、帽子、エプロンなどにおすすめです。
〈ナイロン〉
・ポリエステルよりも若干軽量で強度が高い
・摩擦や摩耗にも強く、耐久性がある
・吸湿性が低いので、雨に濡れても短時間で乾く
・油や虫、カビにも強い
⇒アウトドア用途で多く使用されている素材です。リュックやサコッシュ、ウェア、寝袋(シュラフ)などの使用におすすめです。
〈ポリエステル〉
・より吸湿性が低い(繊維自体が水分を吸わない)
・日焼けが起こりにくい
・生産量が一番多く、比較的価格も抑えられる
⇒アウトドア・スポーツ用途で多く使用されている素材です。リュックやサコッシュ、ウェア、テント、タープ、レインウェアなどの使用におすすめです。
このように素材を使い分けて頂くことで、様々なシーンでご使用頂けます。またレインウェアやテント、タープ等に使用する生地は撥水加工や難燃加工を施してある商品が多く、用途に適しています。
生地の紹介【リップストップナイロン/ポリエステル編】
高機能でメリットの多い、リップストップ生地。
では実際にどのような商品があるのか、おすすめをご紹介します。
【1】4WAY ナイロンリップストップストレッチ
まずは、ナイロンとポリウレタンの交織素材です。
軍服でも使用されているミリタリー感のあるリップストップと、スポーティーなストレッチをmixしました。トレンド感のあるアクティブな素材です。高機能な上にストレッチ性もプラスされ、スポーツウェアや登山ウェアなど幅広く活用して頂けます。
規格
生地幅:121cm
長さ:50m
混率:ナイロン85%ポリウレタン15%
▼4WAY ナイロンリップストップストレッチ 912
https://trimpark-shimada.com/product/detail/00004177
【2】マスダック®リップ
次にポリエステル素材です。
最もポピュラーな糸使いの超高密度リップストップです。程よい光沢感とハリがあり、上品でソフトな風合いが特徴です。またカラー展開も豊富で、発色の良さもポイントです。
片面シレー加工が施してあるので、雨などが想定される場所でも安心して使用して頂けます。
規格
生地幅:122cm
長さ:50m
混率:ポリエステル100%
▼マスダック®リップ TM-860
https://trimpark-shimada.com/product/detail/00001460
【3】リサイクルPEリップストップタフタ (C0撥水)
最後に、使用済みペットボトルをリサイクルして作られたリサイクルポリエステル素材です。
サラっとした肌ざわりの薄手のリップストップで、しなやかな風合いが特徴です。やや伸縮性もあり、吸湿性が低く速乾性が高いのもポイントです。環境にも配慮しつつ、着心地面も機能面においても優れており、表地、裏地と幅広くご使用頂けます。ちなみにこちらは新商品です。
規格
生地幅:144cm
長さ:50m
混率:ポリエステル100%
▼リサイクルPEリップストップタフタ(C0撥水)914
https://trimpark-shimada.com/product/detail/00008616
◎リップストップ生地一覧はこちら
https://trimpark-shimada.com/product/fabric/ripstop
C0(シーゼロ)撥水とは
前段の商品のC0撥水とは、簡単に言えばフッ素フリーのことです。
従来、撥水剤にはフッ素化合物などが使用されてきましたが、近年では人体及び環境への影響が懸念されており、規制されるようになってきています。そこで、フッ素を使わない非フッ素系加工剤の撥水素材使用に転換が進んでいます。
まとめ
このようにリップストップ生地は丈夫で軽く、商品によっては撥水・防水性にも長けている、高機能な生地です。思わず採用したくなりますね。今回ご紹介した以外にも、様々な生地を取り扱っています。用途によってベストな商品をお探しください。
どんな商品のご相談も承っておりますので気軽にお問い合わせください。
◎リップストップ生地一覧はこちら
https://trimpark-shimada.com/product/fabric/ripstop
◎お問い合わせはこちら
https://trimpark-shimada.com/contact/
≪参考文献≫
ファッションビジネスガイド2021繊研新聞社