柔らかいダブルガーゼ
ダブルガーゼワッシャー(2重織りガーゼ)6500

ご存知の方も多いと思いますが“ダブルガーゼ”は、ベビー用品を始め、キッズやレディース、メンズ向けの衣料品、寝具、雑貨など年齢問わず幅広い用途で活用されている生地です。
今回は、ダブルガーゼとはどのような生地なのか?また、使い道についてもご紹介します。
「直接素肌に触れるもの・毎日使用するものだからこそ、肌に優しく刺激が少ない生地にこだわりたい」方におすすめです。

1.ダブルガーゼとは?シングルガーゼとの違い

吸水性、速乾性の高いダブルガーゼ生地
ダブルガーゼ生地の構造〈6500〉

シングルガーゼは、ガーゼ1枚で仕立てた生地のことです。
ダブルガーゼは、名前の通りガーゼ2枚を重ねて一枚に仕立てた生地のことです。「2重織ガーゼ」とも呼ばれており、重ねていてもふんわりとしていて軽く、シングルガーゼよりも耐久性があります。
その他にも、トリプルガーゼと言われている3重ガーゼ、4重や5重、6重ガーゼもあります。用途によって枚数を使い分けることができます。

ガーゼとは、甘く撚った糸を目の粗い平織りに織り、晒(さら)してソフトに仕上げた生地のことを言います。素材はコットン(綿)などの天然素材が多いですが、ポリエステルなどの合成素材もあります。
もともと「ガーゼ」は、薄い織物の総称で、その薄い織物を織っていた町がパレスチナのガザ(Gaza)だったことが名前の由来となっています。

2.ダブルガーゼの特徴

吸水性、速乾性の高いダブルガーゼ
オーガニックコットンワッシャーW(ダブル)ガーゼ MOG0001

そんな由来のダブルガーゼですが、機能面においてもおすすめです。

①吸水性、通気性、速乾性

ゆるく織られており、糸と糸の間隔が他の生地よりも広いので、非常に通気性が高い生地です。
また2層になっているので吸水性も高く、汗などの水分をすぐに吸い取ってくれるのでサラサラが続きます。また、すぐに乾くのもうれしいポイント。

②保温性

2層になっているため、空気を取り込みやすくなっています。また、留めておくことができるため保温性が増します。

③シーズンレス

通気性・吸水速乾性が高いことから、春夏は清涼素材として。
保温性が高いことから、秋冬は暖かい素材として。
寒さで肌が乾燥して敏感な時期でも快適に過ごすことができる強い味方です。
さらに吸湿性もあるためムレにくいのも特長です。

④柔らかく、肌触りがよい

目が粗く(網目がゆるく)ソフトに仕上げているため、ふっくらとして柔らかく肌に優しい生地です。肌触りが良い上に皮膚への刺激が少なく、肌がデリケートなベビーキッズや敏感肌の方にもおすすめです。
さらに頻繁に洗濯しても擦れにくく、ごわつきも少ないので安心です。それどころか洗濯すればする程、生地のハリ感が取れ、ふんわり柔らかくなっていきます。

⑤ふんわり軽い

ガーゼはゆるく織られている(目が粗い)ため、一枚がとても薄いのです。そのため二重でもふんわりとしていて軽さが特長です。部分的に結合して織っているので、シングルガーゼよりも耐久性があります。用途に合わせて重ねる枚数を変えたり、芯地を入れたりすることで風合いや重さが変えられます。

3.ダブルガーゼの使い道

高機能なダブルガーゼ生地はカラーバリエーション豊富で、無地以外にもドットやチェック柄、星柄、動物柄など種類も様々あるため、用途としても幅広いのが特長です。ダブルガーゼはどのような製品に使用されているのかをご紹介します。

ダブルガーゼを使用した、ベビー服
ダブルガーゼを使用した、肌着
ダブルガーゼを使用した、タオルナフキン
ダブルガーゼを使用した、タオルナフキン

●ベビー用品

ロンパース 肌着 手口拭き 汗取りパット スタイ(よだれかけ) タオル 授乳クッション おくるみ 保冷枕カバー など

●キッズ用品

子供服 保育園や幼稚園の入園グッズ など

●大人向け(衣料品)

ワンピース ルームウェア(ホームウェア) パジャマ インナーウェア シャツ ストール など

●寝具

肌布団 こたつ布団 カバーリング 布団カバー コタツカバー シーツ ピロケース 枕カバー
抱き枕 キルトケット クッション クッションカバー など

●生活雑貨/日用品

マスク ハンカチ タオルナフキン バッグ ポーチ 巾着 アイマスク ネックピロー スリッパ
キッチンクロス のれん カーテン 間仕切りカーテン など

このようにダブルガーゼの使い方は多種多様で、他にも介護向けのパジャマやアームバンド(三角巾)などにも使われています。
形や厚みを出したい場合は、生地と生地の間に柔らかい接着芯地を入れることで特質は残しつつ、よりふんわり感やハリ感、厚みを持たせてくれます。さらに型崩れを防ぐこともできます。

4.おすすめのダブルガーゼ生地6選

実はダブルガーゼ生地は、カラーバリエーション豊富で無地以外にもドットやチェック柄、星柄、
動物柄など種類も多いのです。今回は数ある中でおすすめの商品をご紹介します。

80Sダブルガーゼ ウルトラワッシャー 1250

80sダブルガーゼ ウルトラワッシャーのサンプル帳
80Sダブルガーゼ ウルトラワッシャー 1250

生地幅:120cm
長さ:50m乱
混率:綿100%
特長:ワッシャー加工、ふくらみ感

80sの繊細な細番手で織りあげた、ダブルガーゼです。また特殊なワッシャーを加え、ふくらみ感をプラス。あなたをやさしく包み込んであげたい、そんな思いが込められた商品です。カラーは定番のオフホワイトやアイボリーの他、カーキや赤、青など扱いやすいカラーも取り揃えています。

ダブルガーゼワッシャー 2重織りガーゼ 6500

ダブルガーゼ 6500のサンプル帳
ダブルガーゼ 6500

生地幅:108cm
長さ:58m乱
混率:綿100%
特長:ふんわり、淡いカラー

ふんわりとした肌触りが特長です。通気性や保温性もあり、機能面においても優れていて、オールシーズン使用可能な生地です。淡いカラーも豊富に展開しています。シャツや羽織物などの衣料品におすすめです。Trim-park SHIMADAでも人気の商品です。カラーによっては半折の取り扱いもございます。

*半折とは
生地を幅成り半分に折り、小巻にて仕上げた巻数の少ない生地です。

オーガニックコットン ワッシャーWガーゼチェック MOG0023

Wガーゼ(ダブルガーゼ)チェックのサンプル帳
Wガーゼ(ダブルガーゼ)チェック MOG0023

生地幅:112/114cm
長さ:50m乱
素材:オーガニックコットン100%
特長:シャドーチェック柄、
   ライトワッシャー加工

原料はインド産のオーガニックコットン。 原糸は Gots と呼ばれる、環境的・社会的に配慮した方法で製品を作るための国際基準の認証を受けたものを使用しています。
立体感のある柄となっています。二重組織にすることで、平織特有のハリやコシを抑えて、肉のある柔らかな質感を表現しています。
定番の白は、光を受けたときの陰影をより一層楽しめるのでそのまま本来の表情と質感を生かしてご使用頂けます。また、製品染めなどの後染にも対応しているので、シーズンに合わせたオリジナルカラーで色付けを楽しめる商品になっております。シャツやパジャマなどの衣料品、ハンカチやマスクなどの雑貨にもおすすめです。

*ライトワッシャー加工とは
軽く洗いをかけることで生地に膨らみをもたせ柔らかな風合い良い生地に仕上げる加工のことです。

ダブルガーゼプリント DGガーデン 41000-DG501

ダブルガーゼプリント DGガーデンのサンプル帳
ダブルガーゼプリント DGガーデン 41000-DG501
ダブルガーゼプリント DGガーデンのサンプル帳
ダブルガーゼプリント 41000-DG501(色展開)

生地幅:150cm
長さ:55m乱
混率:綿100%
特長:花柄、ノーホルマリン加工、日本製

柔らかいダブルガーゼに広がる、可愛らしい花柄の生地です。高い吸水速乾性を持っています。
また、ベビー用の基準(ノーホルマリン加工)をクリアしています。

ダブルガーゼプリント DG水玉12ミリ 41000-DG502

ダブルガーゼプリント41000-DG502サンプル帳
ダブルガーゼプリント DG水玉12ミリ

生地幅:150cm
長さ:55m乱
混率:綿100%
特長:ドット柄、ノーホルマリン加工、日本製

ガーゼ生地のデニムプリントに降る水玉模様。優しいトーンの色合いで、可愛らしい印象も落ち着いた印象も持ち合わせています。コットン100%なので、小さなお子様にも安心してお使いいただけます。水玉サイズは12mmです。

ダブルガーゼプリント DGアリエス 41000-DG507

ダブルガーゼプリント DGアリエス サンプル帳
ダブルガーゼプリント DGアリエス 41000-DG507
ダブルガーゼプリント DGアリエス サンプル帳
ダブルガーゼプリント 41000-DG507(色展開)

生地幅:150cm
長さ:55m乱
混率:綿100%
特長:水彩風プリント、ノーホルマリン加工、日本製

国産ダブルガーゼ生地に優しい水彩風ぼかしプリントです。
空と海を感じさせる柄で、爽やかな生地に仕上げました。
吸水速乾性、保温性などの機能を持っており、デリケートな肌にも安心してご使用頂けます。

生地の選び方

ダブルガーゼ生地に関わらず言えることですが、ベビー(生後24ヶ月以下の乳幼児)向けの生地を選ぶ場合は、ノンホルマリン加工(ノーホルマリン加工)が条件となります。この条件は、厚生労働省で定められています。
ノンホルマリン加工の記載がない生地をベビー向けにご使用される際は、ホルマリン検査が必要となります。

ノンホルマリン加工(ノーホルマリン加工)とは

ノンホルマリン加工とは、皮膚や粘膜に対し非常に刺激があり、また発がん性もあると言われているホルムアルデヒドがでないようにする樹脂加工のことを言います。

参照情報:厚生労働省 有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律に定める規制基準概要(表)

5.まとめ

今回ご紹介しきれませんでしたが、当社では他にもマリン柄や数字柄なども取り扱っております。機能性も高いダブルガーゼはオールシーズン使用でき、使い勝手がよい生地です。
用途やイメージに合わせて商品をご提案することも可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

<<参考文献>>
・ファッションのための繊維素材辞典