当社はYKKファスナーの販売代理店であり、スタンダードアイテムからオリジナル商品まで幅広く商品を展開しています。今後ブログを通じてYKKファスナーの種類や特徴、新商品などをご紹介していきます。まず、一口にファスナーと言ってもたくさんの種類があるのはご存じですか?
ファスナーの種類は大きくわけて3つあります。メタルファスナー、コイルファスナー、ビスロンファスナーです。用途に合わせたファスナーを選ぶことが非常に重要ですが、中々難しいですよね。
そこで、各ファスナーの特徴を簡単にまとめましたので、ぜひ今後の企画の参考にしてください。

目次
・メタルファスナー
・コイルファスナー
・ビスロンファスナー
・ファスナー各部の名称
・まとめ

*メタルファスナー

メタルファスナーとは、エレメントに丹銅やアルミ・洋白などを素材として用いたファスナーです。
ジーパンやブルゾンなど多くの衣料品に使用されている他、鞄や財布・ポーチなどの雑貨にも使用されるなど使用箇所は多岐にわたります。

メタルファスナーの種類は他の樹脂ファスナーやビスロンファスナーと同じく種類が多いです。
ここで数種類紹介させて頂きます。

・スタンダードな金属ファスナー

スタンダードメタルファスナーは務歯(むし)のサイズやエレメントのカラーバリエーションも他の金属ファスナーよりも多く、よくご注文を頂くファスナーです。

・NATULON ナチュロンファスナー

NATULON(ナチュロン)ファスナーはゴミなどから回収したペットボトルを原料として生産した、テープを使用したサステナブルな環境配慮型のファスナーです。

・EXCELLA(エクセラ)ファスナー

エクセラファスナーの特徴は何と言っても他のファスナーに比べて、開閉時の滑りがよく尚且つ、輝きがあり高級感が際立っています。その理由はエレメントひとつひとつを入念に磨き仕上げている事にあります。

メタルファスナー
メタルファスナー
NATULONファスナー
NATULONファスナー
エクセラファスナー
エクセラファスナー

*コイルファスナー

コイルファスナーとは、エレメント部分にポリエステルやナイロンなどを用いたファスナーです。
そのエレメント部分はコイル状になり、テープ部分に成形されています。
こちらも使用用途は多岐にわたりますが、ダウンコートやスーツ、スカートなど衣料品に多く用いられています。

コイルファスナーもいくつか紹介させて頂きます。

・コンシールファスナー

スカートやワンピースなどによく使用されており、縫い目やエレメントが表に出ないファスナーです。ファスナーを目立たせたくない製品に適しています。

・AquaGuard(アクアガード)止水ファスナー

完全に水を通さないと言うわけではないですが、テープ部分にポリウレタンフィルムコーティングを施し撥水性能があるファスナーです。ダウンコートにこのファスナーを使用すると風を通さないので、製品もランクアップしたように感じます。

・再帰反射ファスナー

オーロラ反射や再帰反射などの反射テープがコイルの両脇にあり、サイクリングバッグやサコッシュなどに使用すると夜道で反射し、存在を知らせることもできると思います。

コンシールファスナー
コンシールファスナー
AquaGuardファスナー 止水
AquaGuardファスナー
再帰反射ファスナー
再帰反射ファスナー

*ビスロンファスナー

ビスロンファスナーとは様々な種類の樹脂をエレメントの素材として、射出成型にて作成しているファスナーです。このファスナーも他のファスナーと同様に多くの種類がございます。利用用途はこちらも衣料品やカバン・雑貨など多く利用されています。

ここでは特殊なファスナーを少し紹介させて頂きます。

・LUMIFINE(ルミファイン)

蓄光素材をエレメントに使用し、暗闇で光を放ちその存在感を示します。イエローやピンクなどの蛍光カラーからホワイトやブルーなど全6種類展開しています。

・QuickFree(クイックフリー)

ファスナー開閉時にチェーンを左右に引っ張ると容易に開けることができます。これは、パーカーやスポーツアパレルに使用されています。

LUMIFINE(蓄光)ファスナー
LUMIFINE(蓄光)ファスナー
QuickFreeファスナー
QuickFreeファスナー

ファスナー各部の名称

YKKファスナーは大きくわけてテープ・エレメント・スライダーのパーツから成り立ちます。

・上止・下止:スライダーが抜けない様にする為のパーツです。
・上耳・下耳:上止、下止より外側にあるテープです。
・スライダー:ファスナーの開閉時に、エレメントをかみ合わせ               る役目をします。用途やデザインに合ったスライダーを選ぶことができます。
・エレメント():かみ合うことでファスナーの働きをします。
・テープ:生地へ取付ける際に縫製等する部分です。こちらも用途やデザインによって、多くの色・種類のテープがあります。

YKKファスナー各部の名称
YKKファスナー各部の名称

***スライダー***

・胴体・肩口・引手

ファスナーの種類によって様々な種類・形がございます。
引手部分を離すと自動的にロックがかかり、引くとロックが外れるオートマチックスライダーや、ロック機能のないスライダーなど多くの種類がございます。

3コイル用 スライダー
3コイル用 スライダー
ビスロン スライダー
ビスロン スライダー

まとめ

YKKファスナーは多くの種類とそれにあったスライダーで出来ています。
ご注文の際はファスナーの種類はもちろんのこと、色や長さ・スライダーの種類などを選ぶ必要がある事から無限の組み合わせがあると言っても過言ではないです。

最初にも記述しました通り弊社はYKKファスナーの販売代理店です。
その強みを生かし、これからも多くのファスナーをご紹介させて頂きます。

またファスナーの事で何かご不明点ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

当サイトで販売中のYKKファスナーの一覧はこちらからご確認いただけます。

YKKファスナーに関しての問い合わせは下記まで
問い合わせ:info@hi-g.co.jp

Trim-net SHIMADA


Trim-net SHIMADA BLOG
アパレル資材 YKKファスナーVol.1

参照サイト
・YKK(株)ジャパンカンパニー
https://lyncs.ykkfastening.com/shop/default.aspx